さとログ

MENU→記事一覧 をクリックすると見やすくなります!

【簡単DIY】ポータブルクーラーの「排気ダクト」を「FFストーブの排気口」につなげて涼しい部屋をゲット🌟

 

🔄2024.4.15 更新

 

こんにちは! DIYが好きな🌟薬剤師ブロガー、さとです。

 

・ポータブルクーラー(スポットクーラー)が欲しい!

・でも、排気ダクトを窓に設置できない!

・だから、購入を迷っている・・

 

と悩んでいる方、いらっしゃると思います。

 

そんなあなたのために、「FFストーブの排気口」を活用した「ポータブルクーラーの設置方法」についての記事を書きました。

 

 

この記事はこんな人におすすめ!

・おトクな「ポータブルクーラー」を探している人

・排気ダクトを窓枠に設置できない人

・北海道に住んでいる人

 

 

この記事を参考にすれば、排気ダクトを窓枠に設置できないあなたも、快適にポータブルクーラーを使うことができるようになりますよ。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

「FFストーブの排気口」を活用した「ポータブルクーラーの設置方法」

 

今回購入したのは、アイリスオーヤマのポータブルクーラーです。

 

 

 

排気ダクトを窓枠に設置できるパネルがあるにはあるのですが・・・

 

 

窓の大きさに合わなかったりして、意外と使いづらい。

 

そこで、FFストーブの排気口を活用することにしました。

 

 

FFストーブの排気口はこんな感じ。北海道のみなさんにはおなじみですね。

 

 

ここに排気ダクトをつなげたいのですが・・排気口の穴の方が小さいので、このままでは上手く設置できません。

 

 

そこで登場したのが・・・・

 

 

養生テープ!

 

ガムテープだと壁紙がはがれてしまうことがあるので、傷のつきにくい養生テープを使います。

 

こんな感じに止めてみました。

 

 

 

そして、建物外側の穴には、虫などが入ってこないように、100均で買った排水ネットをかぶせます。

 

 

もちろん養生テープで貼り付け。

 

これで完成です🌟

 

 

窓枠パネルを使わないので、部屋の窓をきっちり閉めた状態で使えます。

 

エアコンのない北海道の家で、年に数回使う程度なら十分快適です。

 

 

ポイント!

・設置は自身の判断と責任のもとでお願いします🌟

・賃貸住宅の方は壁紙などをはがさないように気をつけてください🌟

 

 

ポータブルクーラーご紹介しました!

 

購入はこちらから↓↓↓

 

 

ぜひチェックしてみてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

さと